BLOG ブログ

出張、訪問美容を知る。これからは、貴方のお家が美容院です。訪問美容専門「金木犀」

こんにちは、初めましての方も、知っていただいてる方も、

改めまして、訪問美容「金木犀」です。

これからお話しするものは、少し長くなるかも知れませんが、

お付き合い頂けたら幸いです。

さて、昨今では美容院、理容院の数が、

日本ではコンビニよりも多く、電柱に次ぐ多さらしいですよ。

(全国で約25万件、岐阜県では4500件です、全国で17番目に多いんです。)

その中で、自分にあった美容院や、理容院を探すのって

少し面倒だったり自分に合うか不安であったりします。

髪の毛の悩みは、一人一人違うのですが、

みなさま必ず持っていると思います。

個性も人それぞれ、好みも、生活リズム、多様性の時代です。

その中でも、まず解決できるのが、

「時間」です。

もちろん、このお悩みも人それぞれではありますが、

行くのが面倒、美容院の為に半日潰れるのかぁ…なんて

私も勤めている時は、そう感じているお客様からお声を頂きました。

でも、髪の毛を放置出来ないし、気を使っていたいジレンマ。

更に、それが、高齢者や、身体が不自由

お子様がまだ小さくて誰かに見て貰えない、

住んでる場所が僻地で美容院へ行くまで1時間以上かかる、

普通自動車の免許を返納してる。

などなど。

より自由に行けない方へ美容院、理容院へ行く負担は

とても大きいと感じております。

そこで、出張、訪問美容を広めていきたいと、

私は勤めている時から、こう言った事業をしたいと

夢を持っており、地元岐阜県揖斐川町で、訪問美容を設立致しました。

現在、岐阜県の高齢化、過疎化は進み、

2021年では、人口200万人の内30%を超えています。

地元、揖斐川町では、35%を超えております。

2025年には、全国平均で3人に一人は高齢者になると言われておりますが、

地元に関しては、2015年の時点で達成してるのですね。

これからは、医療と介護の時代と言われており、

国の医療費や、国民の年金が上がる訳ですね。

まぁその話は、専門の方に任せておき、

美容師としても、考えなきゃ行けない問題なのです。

3人に1人が、65歳以上の方であると言う事である以上、

その方達にあったアプローチをしなければならないと。

例えば、私は33歳を迎えて、まだ訪問美容「金木犀」を設立して3ヶ月ですが、

半数以上高齢者のお客様となっております。

(あまり高齢者、高齢者と書くと、ムッとする方もいるかと思いますが、すみません)

実際思うのは、まだまだ訪問美容、出張美容、

家でも髪の毛を切ってくれる人がいる存在を知らない方が多いと感じました。

施設内で来てくれる床屋さんのイメージはあるみたいです。

そこで、訪問美容を知って頂くことの一つとして、

まずは、ホームページで発信させて頂きます。

前置きがとても長くなりましたが、

こちらブログから、私なりに訪問美容とはなんぞやを、お伝えします。

このページだけでは書ききれない所や、書き忘れがあると思いますが、

優しい気持ちで、読んで頂けたらと思います。

1、訪問美容の規定、条例

簡単に説明すると、どの様な人が、訪問美容のサービスを受けれるか、

そして、どういった方に美容師が居宅、施設等へ、出張、訪問して施術できるか、です。

まず、県によって条例がさまざまですが、岐阜県ですと

「疾病やその他の理由により美容院へ行く事が困難な方に対して行う場合」

「知事が特別な事情があるものとして認める者」

「社会福祉施設にての患者や、利用者に美容を行う場合」

この3点になります。引用ページ

2、出張、訪問美容、店舗での美容の違い

大きく言うと、3つになります。

「場所」「価格」「時間」

まず、「場所」は、お客様の居宅や、施設になります。

ですので、施術スペースを用意していただかなければなりません。

そして、シャンプーや、お顔を拭かせて頂くのに必要なお湯、

ドライヤーをする為のコンセントをお借りいたします。

ですが、なかなか知らない人を家に呼ぶのは勇気がいると思います。

私たちも、そこをとても配慮してはおりますが、

実店舗増元美容院」では、お客様を送迎させて頂くことも可能です。

施設では、美容スペースがあり、

そちらで施術させて頂く事が出来ます。

美容スペースがない施設では、スタッフの方から指示されたスペースになります。

次に「値段」ですが、

店舗よりも少し高めに設定しております。

これは、大切なお客様をさせて頂く上で、

身体的に不自由な方、介護、支援が必要な方への技術料が一つです。

この訪問美容をするにあたって、

訪問福祉理美容免許介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を取得しました。

これは、美容師としての、知識は当たり前で、

更に、訪問して、介護が必要な方への知識や、経験、技術が無ければ、

髪の毛が綺麗になったとしても、とても不安にさせてしったり、

万が一、こちらの不手際で、お客様に損害を与えてしまうリスクもあるからです。

ですので、初めて利用しようと思ってくださる、お客様が少しでも安心して頂けるよう、

また利用したいなと思っていただける様、資格を取りましたので、

少し技術料を上げさせていただいております。

そして、施設での料金は団体のお客様となるので、

時間重視の施術の為、団体値段にさせて頂いております。

最後に「時間」

利点は何と言っても行く時間と労力が無い、と言う事です。

前述にも記載しましたが、

時間が一番のメリットかなと思います。

訪問美容を利用される方への9割以上が、身体が不自由な方である為、

やはり時間をかけて美容院へ行くと言うのは、

とても辛い事であると思います。

そして、誰かの手を借りなければ行けないと言う気持ちも

ご自身の自尊心が傷つく要因になるかも知れません。

なので、私たちは、お客様のお家にお伺いして、

馴染みのある場所で、安心して施術させて頂くのが一番と考えます。

「場所」「価格」「時間」

この3つを何となく理解して、

あ、良さそうだなと思った時に、

私たち訪問美容の利用価値が改めて感じれるかなと思います。

文章が長くなってしまいました。

今日はここ迄にさせて頂いて、

第二弾は近日にまたブログにて記載したいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

それでは、また明日。

金木犀 増元