BLOG ブログ

畑始めました。

.
先日、畑を始めました。

ずっとやりたかった事の1つ。

祖母が昔、使用してた20年ほど手付かずで雑草まるけの畑を、まずは畝作りから。

今回は、20代のヤング達が協力してくれました。

本当に若いって素晴らしい!
体力あるし、ノリが良い!笑

ほとんど彼らのおかげです
手伝ってくれてありがとう!

僕は畑の知識はもちろん、野菜の名前とかも、あまり知らないくらい素人ですが、色々な方たちと、意見交流しながら、こうやって畑が出来たら面白いなあ…なんて思います。

将来は、ここの土地に、まだまだ畝を増やしていき、薬草や、ハーブ、果樹等を自然農法で育てて、美容院で利用したいと思ってます。

農業は思ってる以上に手間や時間もかかると思うし、生半可な気持ちではダメだと思う。ただ、やってみる!まずは1歩踏み出す事が大事だと、やりたい事なら尚更。
もう引けに引けないところまでやってみよう!笑
そしたら何とか形になってるはず。

今回の畝は、種を撒かず、少し寝かして、次に種蒔をする予定。

次は4月の頭にやろうかな?
未経験でも、経験者でも、年齢性別問わず、面白いなと思った方、ぜひ、参加待ってますー!